ブログ
東中野駅西口 「東京堂」書店
本日の担当はKです。久しぶりです。滅多に出てきません
さて、本日は東中野駅西口のアトレヴィラ東中野の入居中テナントの動向について記します。アトレヴィラ東中野は2012年8月末にオープンした商業ビルですが、オープン時からのテナントであった3階の「東京堂」書店が8月31日をもって、閉鎖になりました。この東京堂書店は書籍部門とカフェ部門をもったおしゃれな、すてきな書店でした。カフェ部門は、途中からそのスペースを広げ(書籍部門が狭くなったのですが。)、ビールやワインを取扱い、周辺の方々が多数利用されていたように見えました。書店の帰りに立ち寄るだけでなく、このカフェを目的に来るような方も多くいたように感じます。
しかし、残念ながら6月頃に先行してカフェは閉店となり、とうとう8月31日で書籍部門も閉店となってしまいました。書籍部門は決して十分なスペースがあった訳ではないのですが、店の方針としてなのか、あるこだわりを持った書籍(特に飲食系)を多く集めていたように思われます。規模の大きな書店にはない、親しみを感じていました。神田神保町の「東京堂」本店も歴史を感じさせる独特の雰囲気を持った素晴らしい書店です。
なお、「東京堂」書店が閉鎖して、一週間後の9月8日から「BOOK+(Plus)」という書店と文具のお店がオープンしました。東中野駅西口から書店という文化的装置がなくならなくて良かったです。
2015年9月10日